Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold に合格しましたよ。

Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold に合格しましたよ。
結果 :80点/100点 (合格ライン:75点)


GoldはやっぱりGoldです。難しかったです。シルバーと全然違います。


実は、一発合格した訳ではありません。3回目でやっと合格です
一回目:68点  「ま〜、簡単だろう〜と思って気軽く受けてみたが、不合格」
二回目:70点 「問題集をちゃんとやっておけば合格だろうと思って受けてみたが、同じ結果、不合格」(このときは、さすが自信がなくなってきた。)
三回目:80点  「object指向の基礎を何回も復習して、試験に向かった。合格。」「細かいところはみていない。文字列など、配列、ハッシュなど」


合格まで、時間長かったな〜。すぐ取れる資格だと思いました。



合格してわかったこと。
・受ける価値がありました。実用性がある問題、rubyの全体を理解できるふさわしい資格だと思いました。
・あいまいな所がはっきりわかるようになりました。「細かいところではなく、Ruby言語の全体仕様を」
・合格するにはやっぱり PC「 irb 」で入力して、確実把握しておいたほうがいいことがわかった。
・合格するには一番大事な所はオブジェクト指向の部分の基礎をしっかり把握することが大事。今回受けて、8割がオブジェクト指向の問題でした。
  その中で、メソッド探索、定数の探索、メソッドの可視性、Object ,Class ,Module の相互関係、
  あと、無視できない問題、毎回でました。それはマーシャルとThread問題、それに関しては基本だけ暗記しておけばOKです。


やっと、社長から、資格代(1.5万)を請求できる。hahaha