railsのすごさを感じた!!!


railsすごさを感じた!!!

いったい何がすごいの?

最近、仕事で、データ移行するときにすごく役に立った。

古いテーブルから、新しいテーブルにデータを移行することがあって、
そのまま移行するとだめので、
データの正当性、関連性を全部checkして
正しいデータに変更後に移行しないいけないのだ。


railsにはrakeコマンドで実行できるTaskスクリプトを作ることができる。
そのTaskにはrailsのmodelのメソッドのそのまま使える。なので、rakeコマンドでview側で
できる機能をすべて実行することができる。

ビジネスロジックをmodelに集中しておくのが前提、
あとはコントローラーできるだけ、シンプルにすること。
まあ〜、Railsとっては当たり前だけとね」

なので、モデルの機能を使って、正しいデータに変更して、
新データベースに入れるできた(validationとか全部checkしてくれるからね)。
つまり、安全にデータ移行ができるのが
Railsのモデルのすごいところだ。

以上、私の感想です。