Ajax通信用のJSコードをもっと簡単に書きなさい。

今まで、WEBエンジニア達はjavascriptjQueryには慣れているはずだ。
ほかのJSフレームワークよりわかりやすくて書きやすいと思っている。

Railsエンジニア達は何でもRubyで書こうとする傾向があるらしい。
私も一員である。

しかし、
Ajax通信ための.js.erbのコードは一般JavascriptjQueryより、もっと複雑になりやすい。
インスタンス変数と部分テンプレートなどが混ぜているともっと複雑になり、ミスになりがち。

なので、

コードはできるだけ、簡単に書くのはおすすめ。
Client側に複雑な処理を関数で定義しておいで、Ajax用.js.erbはその関数を呼び出すだけにするなど。

Controllersで以下のように関数を呼び出すと、.js.erbファイルを作る必要もないし、Ajax通信もできるようになる。



  def show
render :text => "DisplayMsgBox();" if request.xhr?
end


まあ〜、サーバ側に細かくて複雑な処理まで、やる必要がないと思っている。
サーバ側はあくまで、データの提供だけだね。