WEBアプリのチューニングについて力を入れたいと思っています。

久しぶりに記事を書いた。

最近、Railsの案件がすごく増えたきがする。
今から、Railsを勉強し始める人も増えていくだろう。


しかし、その大勢のRailsエンジニアが増えていくと、
企業が求めるRailsエンジニアの採用条件も
もっと厳しくなっていくには間違いない。


今は、Rails経験がすこしくらいあれば
企業から採用するかもしらないけど、
実はRails知識だけでは、良いRailsアプリを作るのが
難しいと思います。そこには


クライアント側:
 javascript + Jquery
 css
 HTML

サーバ側:
 Rails
 LinuxなどのOS
 ApacheなどWEBサーバー
 mongelなどアプリサーバー

あとは今後注目していく技術
 SCSS
HAML

などの知識が必要なのだ。


私から見た知識の割合は
Rails知識 : その他の知識 = 4:6
だろう。


なので、他のRailsエンジニアさんと差別するためには
その他の知識をもっと増やしたほうが勝ち残っていくだろう。

私はチューニングに力を入れたいと思っています。