javascriptのすごさ!!!すごい。

WEBページのレイアウトの設定で一番困ったことがレイアウトが崩れることだろう。


CSSでどうしても解決ができない問題が多少あるはず。


「デザインにはjavascriptを使いたくない方が多いでしょう。
僕もその一人」

しかし、その問題に対して、javascriptが意外のすごさを発揮するのだ

例えば、divのような「box系」のオブジェクトの「 height 」と「 width 」は、windowのサイズが変わると同時に変わってしまって
デザインが崩れることがある。(固定で指定したら別の話だけど、パーセント表記で指定した場合はね、、)


「崩れたら、どうすればいいの?」ということだね。
windowのサイズがかわったら、それに合わせて「box系」のオブジェクトの属性をjavascriptで直せはいいのだ。


javascriptには、そのすごいイベントがある。それは「 window.onresize 」


以下はid名が「my_left_nav」というDIV要素の高さを
windowの高さの変更によって、再度設定するサンプルである。



  window.onresize= change_div_heigh ;

function change_div_heigh()
{
  var div_height = window.innerHeight - 100 ;
  $('my_left_nav').style.height = div_height + "px" ;
}